SEOにAIツールは活用できる?主なAIツールやメリット・デメリットを紹介

検索エンジン最適化を意味する「SEO(Search Engine Optimization)」は、Webサイトの集客やビジネスの成果を上げるために欠かせない戦略です。しかし、SEOの技術やトレンドは日々進化しているため、常に最適な手法を取り入れるのは簡単ではありません。 しかし、AIツールを活用すれば、膨大なデータを短時間で分析でき、SEOの複雑な作業を効率化できます。今回は、SEOに活用できるAIツールを紹介しつつ、導入するメリット・デメリットについて解説します。


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SEOに活用できるAIツール

AIツールは文章や画像の作成、校正、コピペチェックなど、コンテンツ作成におけるさまざまなフェーズで活躍します。下記で、SEOに活用できるAIツールにはどのような種類があるのか紹介します。

AIライティングツール

AIライティングツールは、指定したキーワードや見出し、文体に基づいた記事を自動生成してくれるツールです。これにより、SEO記事の作成を効率化できます。

例えば、Googleの検索アルゴリズムが重視するキーワードや、検索ユーザーの意図に応じたコンテンツの構成を簡単に反映できるため、質の高いコンテンツを短時間で制作可能です。

現在は、多くの企業がAIライティングツールを開発・リリースしています。AIライティングツールを活用すれば、ライティングの時間と労力を大幅に削減できるため、使いこなせばSEOに沿ったコンテンツを定期的に公開できるでしょう。

校正AIツール

校正AIツールは、文章の誤字脱字や文法の誤りを検出し、自動で修正案を提示するツールです。校正AIツールを活用することで、SEOにおいて重要な「読みやすさ」を向上させることが可能です。なお、「Microsoft Word」や「Googleドキュメント」にも校正機能が搭載されています。

検索エンジンのクローラーは、ページ内のコンテンツをスキャンし、ユーザーにとって有益で読みやすい記事を優先的に評価します。そのため、誤字脱字や文法の誤りが多いコンテンツは「読者が読みにくい」と判断され、検索順位に悪影響を与えるおそれがあるのです。

さらに、長文や複数の記事を人の手で細かくチェックするには膨大な時間と手間がかかる上、文章の誤りを見逃す可能性もあります。

このような事態を防ぐためにも、積極的に校正AIツールを活用することで、労力を大幅に削減でき、ヒューマンエラーも減らせます。

コピペチェックAIツール

コピペチェックAIツールは、作成した文章が他のWebサイトと似通っていないか、一致率・類似率をチェックできるツールです。検索エンジンは、重複コンテンツや他サイトからのコピーを好まず、独自性のあるコンテンツを優先的に評価します。そのため、作成したコンテンツが他のサイトと類似していると、上位表示されにくくなります。

文章を作成した際は、コピペチェックAIツールを活用し、一致率・類似率を下げるよう調整することが重要です。また、記事の独自性を高めることは、「記事の丸写し」などの著作権侵害を防止することにもつながります。

画像生成AIツール

SNSやブログでは、画像付きのコンテンツがより多くのエンゲージメントを得る傾向にあり、検索エンジンの評価にもポジティブな影響を与えます。しかし、毎回新しい画像を作成するとなると、時間とコストがかかりがちです。

画像生成AIツールを使用すれば、テキストやスケッチを元に、条件に合った画像を生成できます。その結果、デザイナーを雇ったり画像を探したりする手間やコストを削減できます。

ただし、画像生成AIツールを使う際は、著作権に注意が必要です。商用利用が可能かどうか、生成された画像が特定のキャラクターやロゴに酷似していないかなど、十分に確認しましょう。

分析AIツール

検索結果の上位表示を目指すには、データ収集と分析が欠かせません。なかでも、競合他社の動向やユーザー行動の分析は、SEOを調整する上で重要な要素です。ここで役立つのが、データ分析に特化したAIツールです。

分析AIツールは、WebサイトやSNSのアクセスデータ、ユーザーの行動履歴、さらには市場トレンドなどを収集・解析し、SEOの改善ポイントを提示します。また、ユーザーの行動・思考を分析してパーソナライズやセグメントも作成できるほか、ライター管理・キーワードリサーチ・コンテンツ最適化などができるツールもあります。

SEOにAIを導入するメリット

「AIツールは便利」といっても、導入には多少の費用やコストがかかります。そのため、SEOにAIを活用するか、悩む方も多くいるでしょう。下記で、SEOにAIを活用するメリットを4つピックアップして紹介します。メリットとデメリットを考慮し、導入するか検討してみてください。

生産性向上につながる

AIツールを導入する最大の利点は、作業の自動化による生産性向上です。コンテンツの生成からデータ分析、さらには校正やコピペチェックまで、AIは複数の作業を効率的に処理できます。これにより、SEO担当者やマーケティングチームは、作業時間を大幅に短縮して、より戦略的な業務に集中できます。

例えば、AIライティングツールを使えば、数時間かかる記事作成がわずか数分で完了し、編集作業など他の業務にリソースを割くことが可能です。

また、データ分析AIツールを使えば、膨大なアクセスデータを瞬時に解析し、SEO施策の効果をリアルタイムで把握できます。

コスト削減に役立つ

AIツールを導入すれば、人の手で行っていた作業をAIに任せられるため、人件費や外注コストを削減できます。例えば、ライティングや校正、画像制作の作業をライターやデザイナーなどの専門家に外注している場合、AIツールを使えばそれらの作業を内製化することが可能です。

特に、中小企業やスタートアップ企業にとっては、外注費の削減は大きなメリットといえるでしょう。AIツールの導入には初期投資が必要ですが、長期的に見ればコストパフォーマンスが高く、業務効率化による利益増加も期待できます。

属人化しない運用の仕組みを作れる

AIツールを導入することで、SEO関連の業務が属人化しない仕組みを作れます。例えば、「新人のライター」と「SEOに精通したベテランライター」が同じテーマで記事を作成した場合、その完成度・クオリティには大きな差が出るでしょう。

AIは一度ルールを指定すれば、誰が指示を出しても同じ程度の品質・スタイルの記事が作成できます。そのため、人間のスキルや経験に頼ることなく、担当者が入れ替わっても安定した運用が続けられます。

また、ツールによっては、ライティングのノウハウやデータの蓄積も可能です。蓄積された情報は、将来的な記事の品質向上や、新しいライターの教育にも活用できます。結果として、組織全体のSEO関連業務の効率化にもつながります。

視点の異なるアイデア・表現を提案してもらえる

一人でアイデア出しやライティングを担当していると、似たような記事・コンテンツを作成しがちです。AIは膨大なデータをもとにしてコンテンツを生成するため、自分には思いつかない新しい視点やアイデアを提供してくれることがあります。

これまでとは違う切り口でコンテンツを作成すれば、新たな市場や顧客層にアプローチできる可能性があります。

SEOにAIを導入するデメリット・注意点

AIツールは便利ですが、発展途上な部分も多く、すべてを手放しで任せられるとは限りません。ここでは、AIツールを導入する際のデメリットや注意点を解説します。

情報が正確か確認する必要がある

AIツールは、膨大なデータを分析し、それをもとに文章を生成します。しかし、その生成過程で必ずしも正確な情報が得られるわけではありません。AIが誤った解釈をし、誤情報に基づいた内容を作成することがあります。この現象を「ハルシネーション」と呼びます。

ハルシネーションを防ぐためには、生成されたコンテンツが事実に基づいているか、出典や情報元を確認するプロセスが必要です。特に、専門的な知識や複雑な考察が求められる分野では、AIが正確な情報を提供するのが難しい場合があります。

AI活用のためのスキルが求められる

AIツールを効果的に活用するためには、「プロンプト」を作成する能力が必須です。プロンプトとは、AIに与える指示や質問のことを指します。このプロンプトの内容が不明確だったり、情報が不十分であったりすると、AIが生成するアウトプットの品質が低下します。

つまり、AIに対して具体的でわかりやすい指示を出す能力が必要です。どのようなキーワードや文脈を指定すれば、最適な結果が得られるかを理解する必要があります。また、使用するAIツールの特性や機能を熟知しておくことも大事です。

SEOに関する知識・ノウハウが必要とされる

AIツールを使えば、SEOライティングや校正、分析などを自動化できます。しかし、AIが生成したコンテンツがそのままSEOに最適であるとは限りません。キーワードやジャンル、指示の出し方によっては、AIが生成した成果物の品質が低くなる可能性もあります。

そのため、最終的には人の目で、AIが生成したコンテンツが適切であるかどうかを確認することが欠かせません。

また、AIツールを効果的に活用するには、担当者がSEOに関する深い知識とノウハウを持つことも重要です。

AI特有のクセが残る場合がある

AIは、大量のデータから学習して文章を生成しますが、その際に特定の文体や表現のパターンを繰り返し使用する傾向があります。そのため、AIによって生成されたコンテンツは、似通った構造や文体になることが多く、場合によっては不自然な言い回しや、あまり一般的でない表現が含まれることも少なくありません。

不自然な文章は、読者が違和感を覚えて記事の離脱につながるリスクがあります。また、AIが同じ文体や構成を多用することから、他のサイトで作成されたAIコンテンツと内容が似てしまい、オリジナリティが出にくくなるおそれもあります。

まとめ

AIツールは、SEOにおけるさまざまな業務を効率化し、生産性を大幅に向上させる強力なツールです。ライティングや校正、画像生成、データ分析など、SEOに必要なタスクを短時間でこなすことができ、コスト削減や業務の属人化防止にも役立ちます。

また、AIの特性を理解し、人の手によるチェック体制を整備しておくことで、より品質の高いコンテンツを作り出せます。AIをSEO支援のツールのひとつとして賢く活用することにより、SEO対策の質を最大限に高められるでしょう。

構成や文章の作成、校正・校閲、検索ニーズの分析など、幅広い業務を効率化したい場合は、法人向けの生成系AIツール「エアスマAI(エアトリスマートAI)」がおすすめです。「エアスマAI」を活用すれば、ビジネスメールや社内資料の作成などにかかる時間も大幅に短縮できます。生産性を上げるためにも、ぜひ活用してみてください。

※この記事は、2024年10月時点の情報に基づいています。