AI予測とは?おすすめのツールや導入事例を紹介!

近年、精度の高まりとともにAI予測が急速に普及しています。商品の需要や設備不良、天気などさまざまなことが予測できるため、幅広い分野で活用されています。 とはいえAIに馴染みが薄く、AI予測がどのようなものなのか、何に役立つのかがいまいちわからない方もいるでしょう。 そこで今回は、AI予測の概要やAI予測によって得られる効果・メリットなどとともに、実際のAI予測の導入事例を紹介します。


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AI予測とは

AI予測とは、AI(人工知能)を用いて将来の出来事や状況を予測する技術・手法のことです。大量のデータを分析してパターンや傾向、関連性などを学習することにより、今後の結果を予測します。

人力で大量のデータを分析して需要予測をしようとすると、かなりの人手と時間が必要でコストもかかります。しかし、AIを活用すれば自動で需要予測ができることから、医療や金融、製造、小売りなど多様な分野で活用されているのです。

AI予測をビジネスに取り入れる効果・メリット

多くの業界で導入が進んでいるAIによる需要予測ですが、具体的にはどのような効果が得られるのでしょうか。ここでは、AI予測をビジネスに取り入れる効果・メリットを紹介します。

最適な計画を策定できる

AI予測を導入する大きなメリットが、最適な計画を策定できるようになることです。インターネットが普及した昨今、企業はさまざまなデータを大量に獲得できるようになりました。

しかし、データ量が膨大であるため人力では処理しきれず、パターンや関連性などを掴み切れないことも少なくありません。

AIを活用すれば大量のデータでも簡単に解析でき、複雑なパターンでも見落とさずに予測に盛り込めます。その結果、予測の精度が上がるため、無駄のない生産計画が策定できるようになるのです。

また、今後の動向が予測できることから、工事のスケジュール作成や経営計画の立案にも活用できます。

過剰在庫を削減できる

AIを活用すれば天気や季節、流行などのデータを組み合わせて分析し、商品の需要を予測することも可能です。

どのような商品がどれくらい売れそうなのかを正確に把握できれば過剰在庫を削減できるので、コストカットにつながります。また、適切な在庫数を確保できれば、在庫不足による販売の機会損失防止にも役立ちます。

素早く意思決定できる

ビジネスシーンでは、意思決定を求められる機会が多々あります。しかし、効果的な意思決定のためには、さまざまなデータを収集・分析して結論を導き出さなくてはなりません。どう判断すべきか迷い、結論が出るまでに時間がかかることもあります。

AIにデータの収集・分析を任せれば、判断に迷うところでもデータをもとにした精度の高い予測が導き出されるため、素早く意思決定できるようになります。

ただし、あくまでも過去データを基準とした予測であるため、内容の正確性については人間が判断しなくてはなりません。

需要を正確に予測できる

膨大な量のデータを、人間が自力で収集・分析するのは難しいものです。また、経験から来る思い込みや見落としなどもあるため、人間の勘に頼った需要予測は正確性に欠ける場合があります。

対して、AIの場合は過去のデータを淡々と解析して判断するため、より正確に商品やサービスの需要を予測できます。

そのため、生産数や在庫数の調整はもちろん、新規商品の開発や販売戦略の立案など幅広い場面で活用可能です。

業務の属人化を防止できる

企業によっては「この季節はこれが売れるはず」「あのイベントがあるならこの商品の需要が増えるはず」のように、需要予測をベテラン従業員の勘に頼る傾向にありました。

しかし、勘に頼った需要予測は属人化しやすいため、担当者が休職・退職すると需要予測ができなくなってしまいます。ほかの従業員に共有させようにも、何らかのデータに基づいた予測ではなくあくまでも本人の勘であるため、なかなか引き継ぎができません。

AI予測であれば、企業がこれまで蓄積してきた大量のデータを用いて勘に頼らない需要予測ができるため、属人化を防止できます。また、勘という不確かなものではなく、データをもとにした予測なので合理的な判断ができるようになります。

AI予測の導入事例

AIが急速に普及していくなか、多くの企業がAIの導入を進めています。ここでは、企業のAI予測の導入事例を3つ紹介します。

キッコーマン

大手食品メーカーのキッコーマンでは、調味料や飲料など多数の商品を取り扱っており、需要予測が必要な商品も数多くありました。

毎月数百もの商品の予測業務をこなすのは担当者の負担が大きいことから、予測業務をサポートするためのAIを導入し、需要予測にかかる時間の大幅な削減を実現しています。

三陽商会

総合アパレルメーカーの三陽商会では、AI予測によってファッションのトレンドを分析し、商品の企画を行っています。

アパレル業界はトレンドの影響を受けやすく、在庫管理が課題になりがちです。そこでAIを活用して世界中のファッション関連の画像を分析し、在庫の適正化と売上の最大化を実現することを目標にしています。

ソニー損害保険

ソニー損保では、コールセンターにAI予測を導入し、1か月以上前から日にちや時間帯別の入電数の予測を行っています。

その予測に基づき適切にオペレーターを配置することで、放棄率(電話に出られなかった確率)の改善を実現しました。また、顧客の疑問・質問に自動で回答する、AI搭載のチャットボットも提供しています。

AI予測のおすすめツール

AI予測を業務に取り入れたいと考えているものの、どうすれば導入できるのかと悩むこともあるでしょう。そこで、AI予測が可能なおすすめツールを紹介します。

Prediction One

Prediction Oneは、ソニーが提供しているAI予測ツールです。14日間無料で利用できるので、初めてAI予測を導入する企業に向いています。操作方法が簡単で、AIに関する専門的な知識がない初心者でも使えるのが魅力です。

また、予測結果だけでなく、データ内の各項目の影響度も確認できるため、納得感のある結果が得られます。デスクトップ版・クラウド版があり、複数メンバーで同時に利用できるのも便利です。

Prediction One

xenoBrain

xenoBrainは、経済分野に特化したAI予測ツールです。企業の業績予測を専門にしており、企業の意思決定をサポートします。

2,000万本のニュースと経済指標、xenoBrain独自の経済知識体系を組み合わせて根拠が明確な予測・分析を実現しているのが特徴です。企業分析レポートも作成できるので、資料作成の効率化にもつながります。

xenoBrain

Social Insight

Social Insightは、ビジネスのヒントになるインターネット上の口コミを解析してくれるサービスです。

InstagramやX(旧Twitter)などのSNS上のビッグデータを分析し、自社や競合他社のアカウントの投稿内容やファン属性などから反響を得やすい投稿内容や投稿時間などを予測します。

今話題のキーワードや、話題になっている理由などを可視化できるので、競合他社との比較や炎上リスク回避などにも活用可能です。

Social Insight

まとめ

最適な計画策定や過剰在庫の削減、意思決定のサポートなどができるAI予測は、さまざまな業務に活用されている技術です。今後さらに予測の精度が高まり、導入する企業が増加すると予測されます。

インターネットの普及によって企業が蓄積するデータ量は年々増えていっており、人力で分析するのは難しくなってきています。他社がAIを活用しているなか、人力で対応していては後れを取るかもしれません。

今回紹介したような簡単にAI予測を始められるツールも登場しているので、早めに導入することを検討してみましょう。

※この記事は、2024年10月時点の情報に基づいています。